歴史上の人物や有名人の戒名法名を紹介いたします。 titleロゴ
Homeに戻るHomeに戻る
  -- 有名人・著名人の戒名・法名 --  

 ここに並べたのは、誰もが知ってる有名人、つまりその道のスーパースター。 戒名・法名を眺めていると、故人の生き様、思想、人柄、社会的業績を垣間見ることができます。


青島幸男
廉正院端風聚幸大居士
戒名は「正しい風を吹かせ幸せを集めた人」を意味するようです。

芥川龍之介
懿文院龍之介日崇居士
↑なんて読むのでしょう? 薬物自殺。享年35歳

浅野内匠頭長矩
冷光院殿前少府朝散大夫吹毛玄利大居士
ながい!ながすぎます!

足利尊氏
等持院殿仁山妙義大居士
武家のお殿様についたのが院殿号。足利尊氏が最初?

いかりや長介
瑞雲院法道日長居士
ドリフターズのリーダー。特に晩年はいい顔してました。

池田勇人
大智院殿毅誉俊道勇人大居士
所得倍増。貧乏人は麦を食え。私は嘘は申しません。 など

石川五右衛門
融仙院良岳寿感禅定門
釜ゆでに処された極悪人ということですが、どういうわけか戒名は立派です。

石ノ森章太郎
石森院漫徳章現居士
「トキワ荘」出身。リンパ腫による心不全で急逝。墓がユニークらしい。

石橋湛山
謙徳院殿慈光湛山日省大居士
政治家でも首相クラスになると院殿号が多いようです。

石原裕次郎
陽光院天真寛裕大居士
昭和の大スター。何をやってもカッコ良かったです。

泉重千代
釋寿重誓
長寿世界一。あれだけ長生きし人々から親しまれると、もはや「寿」です。

岩波茂雄
文猷院剛堂宗茂居士
岩波書店創業者。大正2年、神田に開いた古書店が始まり。

植野國平
安國清道信士
うちのじいちゃんです。ヾ(^^;ぉぃ 超無名。

大屋晋三
鷲峯院殿晴日晋大居士
帝人社長。大屋政子のご主人としても有名。

岡田有希子
侑楽院釋尼佳朋
悲劇のアイドル。後追い自殺で話題になりました。

小佐野賢治
大乗院殿興栄経国宗賢日治大居士
ロッキード事件の主役でした。

大佛次郎
大佛次郎居士
こうゆうのもありなんですね。分かりやすくていいです。

織田信長
惣見院殿贈大相国一品泰巖尊儀
よく分かりませんが、すごそうだ・・。

川端康成
文鏡院殿孤山康成大居士
大道院秀誉文華康成居士
二つ見つかりました。二つ受けているのでしょうか?

黒岩涙香
黒岩院周六涙香忠天居士
生前中に自作(自分で自分に)しておいたそうな??

黒澤明
映明院殿紘國慈愛大居士
巨匠と呼ぶにふさわしい人でした。

幸田露伴
露伴
そのまんまです。日本一短い? もともと戒名は二文字ですから、これでいいのでしょう。

近藤勇
貫天院殿純義誠忠大居士
「純義誠忠」。文字通り近藤勇の生き様ですね。

西郷隆盛
南州寺殿威徳隆盛大居士
幕末から明治へと激動の時代の象徴。政府軍により故郷鹿児島の城山に散る。

坂本九
天真院九心玄聲居士
御巣鷹山日航機事故。「生真面目さ」が好きでした。

桜内義雄
宏達院清明義雄日顕大居士
元衆院議長。日蓮宗壇信徒協議会会長を長くつとめた。

佐藤栄作
作願院釈和栄
周山院殿作徳繁栄大居士
上が西本願寺大谷光照門主から、下が山口県の佐藤家菩提寺から。

渋沢栄一
泰徳院殿仁智義譲青淵大居士
明治の実業家。日本の近代資本主義の父。500もの企業設立に関わる。

清水次郎長
碩量軒雄山義海居士
仁侠の世界だけでなく、晩年は事業家として活躍。

ジャイアント馬場
顕峰院法正日剛大居士
戒名から日蓮宗だと思われます。棺のサイズが合わなかったのか御遺体は白い布に覆われていたそうです。

聖武天皇
勝満
天皇も戒名を持っているのですね。2文字と文字通りの戒名です。

鈴木その子
白蓮院妙容日苑大姉
美容、美白にふさわしい戒名です。

大松博文
最勝院克堂博文居士
東洋の魔女と云えばこの人。昔の全日本は強かったのです。

田岡一雄
永照院仁徳一道義範大居士
山口組の親分です。

貴ノ花
双綱院貴関道満居士 菩提寺から
誠生院法憲祐幸智徳善士 霊友会から
勝負をあきらめない土俵際の粘りに日本中が沸いた。みんな貴ノ花が好きだった。

武田信玄
法性院機山信玄
38才で出家して信玄と名のる。本名(俗名)は晴信。

田中角栄
政覚院殿越山徳栄大居士
いろいろありましたが、政治家としての手腕は傑出していたと思う。

手塚治虫
伯藝院殿覚圓蟲聖大居士
ブラック・ジャックが面白かった。ブッダ全50巻?は読み応えありました。

豊臣秀吉
国泰裕松院殿霊山俊龍大居士
文字数で下の家康に一字負けております。(^^ゞ

徳川家康
安国院殿徳蓮社崇誉道和大居士
東照大権現安国院殿徳蓮社崇譽道和大居士
二つ見つかりました。「誉」が使用されており浄土宗。徳川幕府は浄土宗をバックアップした。

夏目漱石
文献院古道漱石居士
漱石というペンネームは、元々は正岡子規が使っていました。子規があまり使わないので譲り受けたそうな・・。

夏目雅子
芳蓮院妙優日雅大姉
急性白血病かで若くして亡くなりました。

成田きん
錦室妙良信女
きんさん107才、その13ヶ月後ぎんさん108才でそれぞれ逝く。共に笑顔が最高でした。

花菱アチャコ
阿茶好院花徳朗法大居士
芸名の音そのままの院号です。

林家三平
志道院釋誠泰
親しみやすい芸人でした。子供さんも同じ世界で活躍されてます。

平賀源内
智見霊雄
エレキテルの発明は有名。土用にうなぎを食することを提唱した。

福沢諭吉
大観院独立自尊居士
戒名の通り、生前中は「独立自尊」の精神を唱えていた。

双葉山
霊山院殿法日定大居士
前人未到の69連勝!隣の宇佐市出身。生家の前に記念館ができました。

古尾谷雅人
天鴻院漲演日雅居士
個性派俳優。2003年3月自殺。ニュースを見て驚きました。

松本清張
清閑院釈文帳
若い頃、氏の文庫本はほぼ全て読了しました。唇が印象深いです。

三島由紀夫
彰武院文艦公威居士
衝撃的な最期でした。ちなみに本名が平岡公威

美空ひばり
茲唱院美空日和清大姉
歌謡界の御大、個人的にはあまり興味がありませんが。

宮本武蔵
新免武蔵居士
「新免」は祖父方の苗字で、「宮本」は母方の苗字だそうな。

力道山
大光院力道日源居士
テレビがまだ珍しかった頃、近所の商家にお邪魔してテレビ観戦したのが懐かしい・・。

山田風太郎
風々院風々風々居士
勝手に自分で称していたようです。当然これは正式な戒名でありません。

山本五十六
大義院殿誠忠長陵大居士
連合艦隊司令官。生地の新潟県長岡市に記念館があります。

横矢勲
薬王院殿楽翁巌勲大居士
名前を見てもピンときませんが、テレビコマーシャルでおなじみ、あのピップエレキバンの会長です。

吉田茂
叡光院殿徹誉明徳素匯大居士
国葬されました。その日は学校が休みになったような記憶が・・。
お位牌について
お位牌 Q&A
戒名・法名について
有名人の戒名・法名
年忌年回繰出表
各宗御本山一覧
仏事の知識
特選お位牌カタログ
繰出し位牌
ご注文の流れ
法律に基づく表示
お問合せ
メールの迷子情報
お客様の声

ウェブ仏具
仏具売場。親サイトです
ウェブお位牌 Homeに戻る
Homeに戻る

運営者 : 大分県 豊後高田市 新町5区 (有)得丸仏壇店
TEL 0978-24-1307 FAX 0978-22-4672 shop@web-toku.com